2015年04月30日

鎌倉・報国寺

先日、また鎌倉を探索して来ました。

『報国寺』

こちらのお寺、鎌倉駅からはバスで15分くらいですかね、

寺の奥の竹林が見事で、通称『竹寺』とも呼ばれているんだとか。

もっと綺麗に撮れれば良かった…。

ほんとに見事でした(^-^)


近くには浄妙寺、杉本寺などもあり、合わせて参拝して来ました。


ちなみに、

浄妙寺は鎌倉五山の五位、

杉本寺は鎌倉最古のお寺だそうです。


どちらも趣があって良いです♪

2015年04月27日

湖畔でカレー!


このところいい天気が続いて嬉しいですね。


昨日は少し足を伸ばして

箱根まで行ってきました♪



画家の友人と共に(^-^)


自宅からは車で2時間程で行けちゃうんで、楽々日帰りで回れます



この日は

箱根神社、

九頭竜神社など


芦ノ湖の周りを観光して、

どこか食べるとこないかなと探してたら、

『カレーとシチューの店』

という看板が!


これは!と思い迷わず入店。


チキンカレー、シーフードカレーなど、厳選されたメニューが並ぶなか


写真のシーフードカレーを選択♪

海老やアサリ、イカなど具だくさんで、見た目も良く、

食べてみると海の幸の旨味がぎゅっと詰まった濃厚な味!


とっても満足でしたー♪

あ、お店の名前は『湖亭』さんです。



そしてそのあと、ガラスの森美術館も観て


帰りにはやっぱり


箱根湯本の日帰り温泉に寄って帰りました(^-^)。



電車行っても結構便利だし、また行きたいと思います。


癒されますよー♪

2015年04月25日

御朱印コレクション!

やっと暖かくなってきましたね♪

花粉もおさまって、過ごしやすくなりました。



先日鎌倉の神社仏閣を巡って来たので、

御朱印がだいぶ集まりました。

何だか楽しいものですね(^-^)

やはり、神社よりお寺の方が筆で上手く書いてくれるので嬉しいです。


さて、年内にどれくらい集まるかなぁ♪

2015年04月20日

鎌倉!

今日は雨風の強い日でしたが…


午前中からひとり鎌倉方面へ(^-^)


(写真は長谷寺にて)


銭洗弁財天、

高徳院(鎌倉の大仏様)、

長谷寺、

鶴岡八幡宮


などを巡って来ました♪

御朱印もたまってきて

楽しいです(笑)


俺は天気が酷くならないうちに帰れたので良かったですが、

夕方出てた人は大変だったのでは??

これからもこうゆう日が増えてくる時季ですねぇ。

気を付けないと。。


あと、

写真がないのですが、

鶴岡八幡宮参拝のあとに、すぐ近くの

鎌倉食堂さんにて

『鎌倉野菜のカレー』

を食べてきました(^-^)。


野菜を大盛りで♪

とっても美味しかったですよー。

2015年04月18日

桜島焼!

昨日のブログで書いた

桜島焼です♪



写真だといまいち伝わりにくいかな。。


桜島の溶岩と温泉など、天然のものを使った焼き物で、

上手く焼き上がると銀色や赤い色など、鮮やかな色が出ます。



これで飲むお酒はまた格別♪


写真の『とみのくら』という芋焼酎。

たまたま入った地元の小さな酒屋さんで薦められて、試しに買ってみたら、これがまたうまいこと!

一緒に行った友人と二人で1本空けてしまいました(^-^)


ちなみに、その酒屋でしか売ってないそうです。

なので、

翌日にまたその酒屋さんに行って、この焼酎を二人で買い占めてました(笑)

2015年04月17日

鹿児島!

鹿児島に来ました♪

初上陸です。

昨日飛行機で来て、今日は霧島観光。


鹿児島空港から車で1時間ほどのところにある

霧島神宮!

伊勢神宮にも負けていない、荘厳な雰囲気の長ーい参道を抜けると

階段の上に立派な社殿が見えてきます。


しっかりお参りしてから

鹿児島に在住の20年来の友人に会いに鹿児島市中央卸売市場に。


昔同じ居酒屋で働いてた友人が、市場で新鮮なお寿司をご馳走してくれました(^-^)。


市場を後にして、フェリーで桜島に!

数時間おきに噴火するんですが、皆さんごく普通に生活されててビックリ。


桜島に入ってしばらく進むと

『桜島焼』の看板が見えてきたので立ち寄ってみました。

これがまた見事な焼き上がり具合で、俺の好みにドンピシャでした!


長くなるので続きはまた明日(^-^)。

2015年04月15日

新宿末廣亭!

今月の大トリを任されている

桂米助師匠よりお声かけ頂きまして、
新宿末廣亭に行ってきました!

恥ずかしながら、寄席というものを生で観るのは初めてのことで、

入るときからドキドキです(苦笑)



夜の部は17:00~21:00らしいんですが、途中からでも良いとのことで
19:00頃に到着してチケットを購入。

なんと、1500円!

激安じゃないですか!


中入り(途中の休憩)の後くらいからだと安く見れるそうです。



寄席と言っても、いわゆる古典落語のようなものだけではなく、曲芸やコントをする方などもいるんですね。


生だとやはり面白さが増すのか、
皆さん爆笑を取ってました。

大トリの米助師匠は8:30頃に登場!



普通の落語かと思いきや、

とってもアメージングな内容で客席を沸かせてました(^-^)。


ホント、楽しませてもらいました。

寄席って良いものですね♪



終演後には、沢山の面会希望の方がいるなかに紛れてご挨拶に行きました♪

実に6年ぶりくらいになりますかね。

前に師匠のはからいで、一緒にクイズ番組に出させてもらって以来です。



そして、

今日4月15日は
米助師匠の67歳の誕生日でした!


何てことでしょう。

不覚にも手ぶらで来てしまった…。



寛大にも師匠に飲み会に一緒にと誘ってもらったんですが、明日も早いのでまた改めてと、末廣亭を後にしました。。

師匠、お誕生日おめでとうございます♪

また改めてご一緒させて頂きますね(^-^)。



2015年04月12日

ザ・欧風カレー!

田町にあるカレー屋さん

『ボンティー』

に行ってきました!



昼の12時前でスムーズに案内されましたが、ちょうど俺で満席になったらしく、そのあとは少し行列が出来てましたね。

メニューを見ると、

ビーフカレー
チキンカレー
野菜カレー

…などなど。


全部一律 1450円だったので、なかなか強気なお店だなぁと。


とりあえず、一番人気っぽい

ビーフカレーを注文。

しばらくすると、ふかしたジャガイモとバターが。

サラダ的な感じでしょうか??


美味しいジャガイモでしたが(^-^)

更に待つこと10分弱、


美味しそうなビーフカレーがドーンと!

ご飯にはチーズがかかっていて、

カレーには大きな牛肉がゴロゴロと入っていて、

ルーも奥深い風味があって、

凄く好きなタイプのカレーです♪


ボリュームもあるし美味しいし、この値段でも納得です。満足(^-^)


女性の方には少し多いかも。



王道のカレーといった感じでした♪




2015年04月06日

江の島♪

良い天気だったので、


ぶらり江の島まで散歩に行ってきました(^-^)

今日は初めて、

江ノ島遊覧船『べんてん丸』に乗船し、江ノ島岩場までショートカットしてきました♪

歩くと40分くらいかかるところを、船だと僅か10分ほど。

しかもこのべんてん丸、

明日から岩場の工事だか何かで暫く運休だそうで、運航は今日まで。

ラッキーでした♪



岩場に着くと、釣りしてる人や観光客が。


平日の昼にしては結構人がいましたね。


岩場の先端に立って海を眺めてたら、

突然、左前方から荒波が!!

携帯や財布は無事でしたが、腰から下はビッショリ(笑)


良い天気だから暫く裸足になってたら結構乾きましたが。


皆さんも突然の荒波には気を付けて下さい。

そして

江ノ島岩屋に。


江ノ島岩屋というのは、江ノ島の一番奥の方にある洞窟。

洞窟の中には幾つもの仏像や龍神様の像などがあり、観光名所になってます。

その地下道は富士山に繋がってるという言い伝えがあるんだとか。

本当だったら凄いですね(^-^)

帰りがけに

生シラスと釜あげシラスの二色丼を食べて、

充実した散歩でした♪

2015年04月03日

今年も…

行ってきました、三渓園!


やっぱり、ここの夜桜は最高ですね♪



たくさん撮った中の1枚ですが、

なかなかでしょう(笑)?

桜があまりに綺麗なので、写真集が出来るくらいたくさん撮っちゃいました(苦笑)


また来年も観れますように(^-^)。




あと、

シロアリ駆除のアサンテさんのCM、

今月からまた流れるそうです♪

シロアリ紳士、応援して下さいませ。

見たことない方はここのホームページの中から見れますよ(^-^)

2015年04月01日

映画『死神ターニャ』

新宿駅のそばにある小さな映画館

ケイズシネマにて

『死神ターニャ』という映画を観てきました♪



いやー、

題名のインパクトに全く劣らず

傑作でした!!

監督の塩出太志さん、

凄い良いセンスです!!


助監督の田村専一さんとは顔見知りで、その流れで観たんですが、

観れて良かったです(^-^)。




キャストも、

主演の芹澤興人さんや
小堀友里絵さん

そして、岡田あがささん、

など、


個性溢れる俳優陣がまた素晴らしい♪

濃いキャラクターばかりなのに、不思議と胸焼けしない、

バランスの取れた作品ですね。


ストーリーもオカルトのようでいて、

日常に感じる



とにかく 絶対見て欲しい作品です!


とりあえず

新宿ケイズシネマにて
21:00からのレイトショーで

4/17(金)までは上映してます。

ぜひ観て下さい!

動員が伸びれば延長するのかなぁ。

心から、


人に勧めたくなる作品です(^-^)。




あ、


今日はエイプリルフールだったんですね。


今でもこの日に嘘つく人いるのわかなぁ(笑)。